nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(釣) 2019.10.5(土) 長井・仮屋ボート

10月だというのに最高気温は30℃越えの予報。T氏、Y氏と3人。

今日は青物1~2時間やってからカワハギの予定。

 

前半、

Y氏がかなりの大物を釣った様子・・・

水面近くまで上がったときに「おお、でけぇー」「タコタコ!、でっけぇー」と大興奮。水面に現れたのは「昆布」だった。大物ゲット!

他、シロサバフグ。ハリス切れの連続。

青物釣れず、根に移動。

 

カサゴゲット(写真なし)


f:id:nonbiride:20191015171031j:image

本命のカワハギ~ 27cm

コツコツというアタリに合わせたら、釣れた~

 

写真を撮ったりしていたら、ボートの向きが90度くらい変わっていた。風向きが変わったみたい。ポイントも変わりベラばかりに。

少し移動して23cmのカワハギ。

ベラ、フグが多い。

 

12時頃、T氏の竿がかなりしなっている。

引きもかなり強そう。青物かなと思ったが、上がってきたのは「アイゴ」

毒のあるヒレをカットして、血抜き、内臓を出してお持ち帰り。刺身で食べたそうだか、生臭さも全くなく、美味しかったみたい。

アイゴは釣った後の処理が重要。

 

陸に上がり、情報をゲット。

先週はイナダが釣れていたらしい。

今日も他のボートでは、サバ、ソーダが釣れていた。

数はいらないが、数匹釣れると嬉しいのだが。

 

ここでは、大サバ、大アジ、ワラサ、シイラ等を釣ったことがあるので少し期待していたが、今日は強い引きを味わえなくて残念。

でもカワハギ27cmは良かった。

あ、そうそう、前半かなりの引きでハリス切れが一度あった。水面近くまできたようだったので片手でタモを用意していたら…軽くなっちまった(泣き)。…何だっただろう。

 

釣ったカワハギは血抜きしてクーラーBOXへ。

7日朝食と8日夕食の時に刺身で食べたが、

8日の方が旨味が増しているような気がした。