nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山) 2019.9.24(火) 丸山(奥武蔵) 

前日予報は1日中晴れマーク。降水確率は10%で、気温が30度と高くなる予報。丸山に行くことにした。

 

24日朝、ラジオで「昼過ぎに一時雨」だと言っていたので、ネットで天気予報を確認すると、降水確率が30%に上がっている。傘と撥水性の上着をザックに入れる。

 

11時30分芦ヶ久保
f:id:nonbiride:20190925111217j:image

 昨日の予報では晴れだったが、…いまにも降りそう。


f:id:nonbiride:20190925111443j:image

・・・

目撃情報の看板もある。

 

ドライブレコーダーの映像で見たことがあるが…

走行中の車の前に突然熊が飛び出してきて、激突して転がった後、何もなかったように立ち去っていくのを見たことがある。強靭だ。

 

尾瀬行ったときに熊の剥製を見たことがあるが、爪も凄い。

もし、出会ってしまったら…

もしもの時の対策は必要だと思う。


f:id:nonbiride:20190925111912j:image

武甲山が近くに見える。(登山口付近)

12時50分頃雨降りだす。

13時30分県民の森到着。

少し休憩して丸山山頂を目指す。

雨の山は好きみたい。ちょっと楽しい。


f:id:nonbiride:20190925112145j:image

丸山山頂の展望台。雨。誰もいない。

空気が澄んでいれば、筑波山男体山谷川岳浅間山等が見える。


f:id:nonbiride:20190925112616j:image

肉眼では武甲山、二子山が見える(うっすら)。

14時30分下山開始。

 

滑りやすくなっているので慎重に。
f:id:nonbiride:20190925112915j:image

カエル登場


f:id:nonbiride:20190925113142j:image

UFOを発見。いや、キノコかな。


f:id:nonbiride:20190925113233j:image

栗がたくさん落ちている。熊に警戒…


f:id:nonbiride:20190925113547j:image

クモの巣も多い


f:id:nonbiride:20190925113731j:image

下山時の武甲山


f:id:nonbiride:20190925113915j:image

曼珠沙華


f:id:nonbiride:20190925114146j:image

下山時には天気回復

 

平日だし、登り始めが遅いこともあってか、登りですれ違ったのは2人のみ。女性1人、男性1人。県民の森到着時に老夫婦に会う。

登山者に会ったのは合計4人。

下山後、駅前の「道の駅」に寄りコーヒー牛乳を飲む。

 

 行きも帰りも西武秩父線だが、高麗駅利用者が多い。巾着田曼珠沙華まつり開催中!(9月14日~9月29日)。500万本の曼珠沙華