nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(散歩) 2020.4.29

29日(昭和の日) 1時間程散歩。 高齢者の筋肉量減少、骨密度低下が心配。 農家の方は田畑の土作りの時期なか? 住宅が密集していない田舎と、密集している都市部では常識や感覚が違うよね。

(散歩) 2020.4.26

新緑の山に行きたいところだけど、我慢してお散歩に。荒川まで行くと景色も変わる。 草がかなり伸びている。 (今年はつくしを採るのを忘れてた!!もう少し前だったな…) サイクリングしている人が多い。 次回はサイクリングをしよう。 植物は種類が色々あっ…

(釣) キスの仕掛け作り (2020.4)

キス仕掛け(ボート釣り)作り 市販の仕掛けも使うが高いので、自作メイン スナップサルカンは使い回し。競技用キス63本480円 流線型針100本400円 ●回転ビーズを使わずに ハリスの両端に針を結んで、 1対2くらいのところに輪を作る。 輪にサルカンを付けた方…

車通勤 ジョギング始める

電車通勤だと往復で7000歩程度歩いたが、車通勤だとそれがなくなる。 お腹回りの脂肪が気になったいる今日この頃。(いや、前から) それで、 今週から夜ジョギングを始めることにした。 結構キツく、10分程度で終了 翌日、筋肉に張り。 走る負荷に耐える筋肉…

電車→車通勤(4/13~)

通勤電車の乗客が少なくなった。 仕事は休めない。 エアロゾル対策で地下鉄の窓を開けているが、私には不安材料。 風の流れる方向が読めない。車両の前にいても強い風が後方から吹いてくる。 怖いのは飛沫。重力で床に落ちるはずの飛沫が風に乗って飛んでく…

(ski) 2020.4.13(月)リフト券を譲る

新型コロナウイルスの影響で今シーズンのスキーは終了。 2月24日(月、振替休日)のかぐらスキー場が最後となった。 今週末(18.19)お誘いを受けていたのだが、 緊急事態宣言が出たこともあって新潟県には行かないことに。 レストハウスを使わなければ、 感…

(山)2020.4.4(土)生藤山、三国山

新型コロナ感染を避けつつ、免疫力を高めるために山へ 食事、睡眠、適度な運動は免疫力を高めてくれる!! 「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つ密も避けられる。 山は飛沫感染、接触感染のリスクは、ほぼなし。 (山小屋が混雑するような人気の山は…