nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(ski) 2020.2.8(土)~初ルスツ

初めてのルスツ(宿から40分程度)

f:id:nonbiride:20200215212639j:image

ルスツに行く道からの羊蹄山

 

エスト側の駐車場へ。ガラガラ。こちら側がメインのゲレンデだと思っていたが、イースト、イゾラの方が規模が大きいく、皆こちらに駐車しているみたい。

 

山頂からは洞爺湖が見える。
f:id:nonbiride:20200215212743j:image

f:id:nonbiride:20200215212824j:image

ゲレンデは広くて快適。リフト、ゴンドラの待ち時間はほとんどなし。

 

途中、スマホで動画を撮ってもらう。

修正したい点が見えてくる。

 

ターン外側の肩が上がるので、ストックを雪面につけてターンをしたらいいよ(練習)とアドバイスを受ける。

 

あと、雪面に立っている時、谷足はエッジで立っていて、山足は面に近い。

スキー板の特性として外足荷重だと山側に切れ上がる。内足荷重だと(…何だったかな。こんど聞こう。)

 

あと、ターンの仕上げの時に内足荷重の割合を増やすといいとアドバイスされる。

ターンが楽になった気がする。(感謝!)

 

あと、「ターン外足の踝(腓骨側)に荷重」と言われた(と思う。今度確認しよう。)。

 

ニセコとの違いはBCコースかな?

ニセコはゲートから出てコース外を滑れるのが魅力。ルスツはコース幅があり快適に滑れるのが魅力。