nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(釣) 2020,8,23 長井・仮屋ボート

2020,8,2(日) 長井・仮屋ボート

7時20分、出ボート🚣

 

浅場でキス釣りから始めるも…

筏の沖側に釣り船が来ていて「12mです」とか指示を出している。ちょっと気になる。

キスを数匹釣ったところで移動🌊🚣

 

水深20mくらいの所でサビキ釣りするも不発。

大粒の雨が降りだす。10リットル以上汲み出した。雨がやんでから移動🌊🚣

 

いつもなら、ボート上で鱗、内臓、エラを取って持ち帰るのだが、雨が降りそうなのでそのまま持ち帰り

f:id:nonbiride:20200824150857j:image

キスがデカイ

 

 

キス仕掛けに大物ヒット

はじめは暴れるような抵抗があったが、その後抵抗なく上がってくる。重量感はあり。感触からいってヒラメ。

ボートに上げる前に竿のしなりを撮影しようかと、防水袋をごそごそしてスマホを取り出す。

安竿がしなる
f:id:nonbiride:20200824151009j:image

やばい。泳ぎだした。
f:id:nonbiride:20200824151019j:image

やば~い
f:id:nonbiride:20200824151030j:image

スマホを置いてしばらくやり取りするもハリス切れ。痛恨のミス。ヒラメは歯が鋭い。

鋭い歯でハリスが切れてしまった感じ。撮影が悔やまれる。うぅ(泣き)

 

ドラグ調整しているので張力で切れることはないだろうが、歯などで切れてしまうことがある。撮影は釣り上げてからにしよう。

 

 

他、ゲストのちびっこエイ
f:id:nonbiride:20200824151044j:image

毒バリだってちゃんとある
f:id:nonbiride:20200824151053j:image

 

曇りと雨で暑くはなかったが、潮の流れが速くて釣りにくかった。

 

金田湾、長者ヶ崎ではショゴが釣れているとか。かなり前に外房小湊のボート釣りでショゴ、シマアジ、ヒラマサなどが釣れたが美味しかった。ヒラマサ>シマアジ>ショゴかな…

さばく手際やなんやらで、かなり旨さが変わるので何とも言えないが。

まだボート屋はやっているのだろうか?やっていても遠いので行かないかな。