nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山)2020.1.12(日)南高尾山稜

T氏から南高尾山稜歩きのお誘いがあり、高尾山口駅に9時待ち合せ。
f:id:nonbiride:20200114124803j:image

T氏との山は昨年の鍋割山、塔ノ岳以来。

駅でコースを聞くと「3時間くらいのコースだよ」「大垂水峠まで歩いて、その先はその時に考えよう」とのこと。

昨年の5月に歩いたコースと途中までは同じだ。えっ?3時間コース??

「もっとかかるよな」と思い、駅前でおにぎりとドーナツを追加購入。

これで、おにぎり3つ、パン1袋、ドーナツ1個、チョコ4枚、クッキー3枚。

 

コースは、

高尾山口駅ー草戸山ー三沢峠ー大垂水峠、その先は大垂水峠で考えるというプラン。


f:id:nonbiride:20200114124945j:image

草戸山364m


f:id:nonbiride:20200114125030j:image

草戸山の休憩所 


f:id:nonbiride:20200114125048j:image

草戸山にある標識 高尾山口駅まで50分!? ムリだ~


f:id:nonbiride:20200114231741j:image

f:id:nonbiride:20200114125145j:image

三沢峠

昨年5月は右に。今回は前方へ(ここからは道幅が狭い)。


f:id:nonbiride:20200114125211j:image
途中の休憩所。丸太にふくろう(?)が彫ってある。巧い。

暗い時間帯にヘッドランプで歩いていると、かなり怖いかも。


f:id:nonbiride:20200114125317j:image

ベンチと木の荷物掛け


f:id:nonbiride:20200114125352j:image

大垂水峠の手前は大規模土砂崩れで通行止め、林道に出る道があるのでその道を利用。

 

休憩するたびに時間を決めずにいろいろ話をしていたため、大垂水峠着が15時10分すぎ。

f:id:nonbiride:20200114125531j:image

両方向ともバスがない。(一日3本程度だったと思う)

一番早いバスでも1時間30分くらい先(だったかな?)

 

1、バスを待つか

2、国道20号高尾山口駅相模湖駅まで歩くか

3、城山へ登り相模湖駅又は日影バス停に下るか

4、高尾ー陣馬コースへ出て高尾山に登ってから下るか

 

20号線は車がバンバン走っているので歩きたくなく、すぐに却下

次にバスを1時間以上待つなら歩く方がいいかということで3か4になり、

暗くなるので歩きやすい方がいいということで4に決定

 

大垂水峠から少し進んだところに案内図があった。
f:id:nonbiride:20200114125658j:image

目指すは、もみじ台経由高尾山頂!50分!
f:id:nonbiride:20200114125730j:image


f:id:nonbiride:20200114125748j:image

がび~ん 学習の歩道、まさかの通行止め!

 

マップを見ると、高尾林道から稲荷山コースへ出る道があるみたい。林道歩きに変更。

途中、土砂崩れの後がいくつもあった。(稲荷山コースへ出る道も通行止めなら引き返すしかないが、その時はそんなことは考えてなかった。…大丈夫だったが。)

16時30分すぎ。稲荷山コースに出る道を発見!


f:id:nonbiride:20200114133543j:image


f:id:nonbiride:20200114133557j:image


f:id:nonbiride:20200114133624j:image

でた!

稲荷山コースへ出ると、またそこからのルート選択。

 

○稲荷山コースを下るか登るか

○6号路に出て6号路を下るか登るか

 

T氏曰く、稲荷山コースより6号路の方が歩きやすいということで、まずは6号路へ。

6号路へ出ると下りの道は土砂の崩落があったのか?歩き難そうなので、登りを選択。

 

6号路を登り、舗装された道に出る。

ここからは3号路か1号路のどちらか。

時間的に短そうな1号路に決定。さらにへ1号路に合流する裏道を発見。

1号路に合流してから、とりあえずケーブルカー乗り場へ向かう。


f:id:nonbiride:20200114133938j:image


f:id:nonbiride:20200114194008j:image

ケーブルカーの最終は17時30分

現在の時刻は17時48分! アウト!

 

私は高尾山口駅まで歩くつもりでいたので、ダメージはなかったが、T氏は「あそこで休まなかったら…」と…

事前に時間を調べなかったから仕方なしだね。

 

ヘッドランプを付けて歩いて高尾山口駅へ。

夜景が見られるので、これはこれでいい。


f:id:nonbiride:20200114134500j:image


f:id:nonbiride:20200114134520j:image

18時37分発 新宿行き (3時間コースじゃなかたっけ?)

 

高幡不動駅で途中下車して大戸屋で食事&ドトールでコーヒー。

21時10分。店の人が掃除しているので営業時を訊くと「21時までです(^^)」と。

 

モノレールのT氏と別れて、高幡不動駅から京王線に乗り込み帰路に就く。

 

この日の歩数39,365歩。かなり歩いた。