nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山)2021.1.31 駒ヶ岳(赤城山)

2021.1.31(日) 駒ヶ岳赤城山

 

駐車した所に登山口があったのでここからスタート

f:id:nonbiride:20210201083150j:image

まずは駒ヶ岳を目指す

f:id:nonbiride:20210201083112j:image
f:id:nonbiride:20210201083211j:image

 

分岐に到着
f:id:nonbiride:20210201083247j:image
f:id:nonbiride:20210203165010j:image
f:id:nonbiride:20210201084404j:image
f:id:nonbiride:20210201084502j:image
f:id:nonbiride:20210201092631j:image

 

赤城 駒ヶ岳1685m…強風
f:id:nonbiride:20210201092659j:image
f:id:nonbiride:20210201092726j:image

風があるので、もっと低く感じる。

 

f:id:nonbiride:20210201092745j:image
f:id:nonbiride:20210201092840j:image
f:id:nonbiride:20210201092801j:image

大沼は凍結

 

風が強いので黒檜山はやめて、のんびり下山することにする。

 

雲の流れが、めちゃはやっ
f:id:nonbiride:20210201092829j:image

分岐地点に戻ってきた。
f:id:nonbiride:20210201105410j:image

ここは風が弱いので、しばらくのんびり。パンを食べる。

 

分岐地点から登山口までも強風。

飛雪が顔に当たると痛い。

ネックウォーマーを上げるとメガネが曇る。

→曇り止めが必要だ。

 

駐車場に戻ってきた
f:id:nonbiride:20210201105448j:image

 

早く下山したので散歩

 

大沼はワカサギ釣りのテントが点在
f:id:nonbiride:20210201105437j:image

たまに地吹雪あり

 

前回登った時の黒檜山登山口
f:id:nonbiride:20210201105524j:image
f:id:nonbiride:20210201105504j:image

前は師匠についていき、電車(普通)とバスで日帰りした赤城山。その時は黒檜山→駒ヶ岳。塔ノ岳に続き2回目の雪山だった。6本爪アイゼン。6本爪でも全く問題なかった。

 

今回もこちらのコースだと追い風になっていたので良かったかも。

黒檜山登山口前にも狭いが駐車スペースがある。

 

 

帰りはしばらく渋滞。車が止まった時に撮影。なかなかいい。
f:id:nonbiride:20210201105541j:image

 

行きも帰りも除雪されていない雪道になると10km/h程に速度を落とす車あり。かなり車間をとっていても雪道になるとすぐ詰まるので油断できない。追突しちゃうよ。

下り坂で急ブレーキを踏むことになってぶつかるかと思った。ABSがあるので急ブレーキを踏むことができるのは有難いけど、ABSが作動している感覚は慣れてないのでちと怖い。

 

電車、バスだと行き帰り眠れるので楽だな~

 

f:id:nonbiride:20210201105558j:image

 

今回は、超軽量のアルミアイゼンを試したかったので、一度歩いたことのある赤城山に決定。

 

登山者は割と多く、前爪付きアイゼンが多かったけど、チェーンスパイクも多かった。6本爪の方もいた。

 

アルミアイゼンでも問題なく歩けたが、装着の仕方が悪いのか、ズレるので次回までに改善しよう。