nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山) 2019.4.6(土) 丹沢大山

天候は晴れ。いい天気。

気温は暑くなく寒くなく、丁度いい。

自宅から小田急伊勢原駅までは2時間近くかかる。

寝不足もあったので、新宿駅からはゆったりできるロマンスカーを利用することにした。脱力して座ってられるので身体を休められる。登山の体力充電。

 

 伊勢原駅には待ち合わせより早く着いたので、売店でお饅頭を購入。バスを1本見送り、先頭になる。そこにK氏が現れる。

 

小田急伊勢原駅」からバスで「大山ケーブル駅」へ移動

 

f:id:nonbiride:20190926094840j:image

ケーブルカーには乗らず、男坂を登る。


f:id:nonbiride:20190926102700j:image

男坂❗かなりの急坂。

 

なんとか…ケーブル阿夫利神社駅に到着f:id:nonbiride:20190926103157j:image

阿夫利神社参拝

ここから山頂までもかなりある。


f:id:nonbiride:20190926103902j:image

大山山頂。天気は良好

標高1,252m

 

山頂でかなりのんびりしてから下山。


f:id:nonbiride:20190926104237j:image

下りは見晴らし台ルートで。

山頂でのんびりしていて時間が遅くなったので、ケーブルカーで下ることにした。(当初は女坂の予定)


f:id:nonbiride:20190926104749j:image

大山ケーブル駅からバス停に向かう道。

桜が満開。店がたくさんある。

バスで伊勢原駅まで行って、駅前の定食屋さんで夕食。終了。

 

 今日は標高差が1,000mくらいなので、体力温存のため、新宿駅からロマンスカーを利用。ラクだ。切符はお得な「丹沢·大山フリーパス Bキップ」1,530円。ロマンスカー指定席は別料金(ホームの発券機で購入)

 帰りはトラブルで小田急線に遅れが生じていて、ロマンスカーの運行は停止。他の電車も混雑してノロノロ運転。

新宿駅まで時間がかかりそうなので、登戸駅でJR南武線に乗り換えた。

「丹沢·大山フリーパス」はお得ではなくなった(泣)