nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山)2021.3.23 八方尾根散歩

2021.3.23(火) 八方尾根散歩

 

八方池辺りまで行ってノンビリして帰る計画(帰りの運転があるので軽めに)

 

ゴンドラ、リフト、リフトと乗り継いで八方池山荘に到着
f:id:nonbiride:20210421170249j:image

いい天気で、気持ちいいー
f:id:nonbiride:20210421170302j:image
f:id:nonbiride:20210421170320j:image
f:id:nonbiride:20210421170422j:image
f:id:nonbiride:20210421170511j:image

山々は雲隠れ

 

左は五竜
f:id:nonbiride:20210421170609j:image
f:id:nonbiride:20210421170705j:image

右は白馬
f:id:nonbiride:20210421170729j:image
f:id:nonbiride:20210421170741j:image

振り返っても景色がいい
f:id:nonbiride:20210421170906j:image

 

八方池より先に少し進む


f:id:nonbiride:20210421170958j:image
f:id:nonbiride:20210421171032j:image

もう少し登りたいところだけど…引き返す


f:id:nonbiride:20210421171044j:image
f:id:nonbiride:20210421171134j:image

f:id:nonbiride:20210421171225j:image
f:id:nonbiride:20210421171237j:image
f:id:nonbiride:20210421171254j:image

下山時に振り返って📷 雲なし


f:id:nonbiride:20210421171311j:image

八方池山荘が見えてきた。


f:id:nonbiride:20210421171327j:image

スキーで下山できない(ゲレンデ下部の融雪)ので、リフトで下山

 

八方池山荘に有料でブーツを預かってもらうことができるので、滑り降りたかった。

(スキーブーツ300円だったかな?朝早くてもOK !)

 

前日にスキーシールで八方尾根を歩いてみる予定だったが、強風で午前中はリフト見合せ。昼頃、リフト山頂まで上がるもガスっているし、アイスバーンだったのでゲレンデスキーに変更(今シーズン初スキー)。八方池山荘で昼食。

 

当日の宿泊状況を聞いてみると、団体客が入っていていっぱいとのこと。

八方池山荘に泊まればリフト運行前に出発できるので、ゆっくり歩いても唐松岳まで行ける。ガラガラだったら泊まることも考えたのだが…

 

今回のように天候が良ければそれほど危険はないと思われるが、アイスバーンの斜面には注意が必要。今回はストックを使ったが、ピッケルもすぐに使える位置に準備しておいた方が良さそう。

途中、単独スキーの方が登山道の横のアイスバーン斜面にピッケル刺してへばりついていてびっくり。私は板を稜線に運んだ。後から来た人が下に転がっているストックを拾ってくれた。スキー板のエッジでは停止できない斜面。頭に入れておこう。

 

風下にある割と急斜面の箇所は膝上まで積雪があったので、積雪はあったが稜線は強風で飛ばされたということなのかな??

雨が降るか、日中雪が溶けると朝はアイスバーン。斜面も同様。

稜線はデコボコして硬かった。足首捻挫注意。昼過ぎには少し緩んで歩きやすくなった。(そのまま凍るのでデコボコなんだ!)

 

視界が悪ければ、簡単にルートを見失いそう。…GPS利用?

八方尾根は割と遭難が多い。今年は何人も救助されている。

 

今回は天候が良く、景色をみながら気持ちのいい山歩きができた。

 

帰りの車中から📷
f:id:nonbiride:20210421171354j:image
ジャンプ台のリフトが動いていたので、登れるのかな?

ふなき~