nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

ドライブレコーダー購入 2019,9,20

Crosstour というメーカーのドライブレコーダーを購入した。

「CR250」

3500円と安価だが、アマゾンでいいレビューが多かったので問題なさそうだという理由。

 

常磐道煽り殴打事件のドラレコの映像をみて、ドラレコの購入を検討していた。

 

煽りに関してはあまり気にしていないが、事故に遭遇しないとも限らないからドラレコはあった方がいいかな…

 

基本的にバックミラーで後方確認は頻繁に行い、追い越し車線に入る時は流れを止めない(ブレーキを踏ませない)ようにしているし、追い越し後は走行車線に戻る。

 

一般道でも、車間なく後に付かれるのが嫌なので、速いスピードの車が後方からきたら、長い直線や停車スペースがあれば譲るようにしている。

 

逆に、高速道路で追い越し車線を走っていると、加速せずに走行車線と同じ速度で追い越し車線に入ってきた車に強制的にブレーキを踏まされることがある。

 

あと、たまに関越道でカーチェイスのように数台の車が3車線使って後方から高速でやってきてあっという間に走り去っていくことがある。

 

事故に遭遇する可能性だってある。

証拠映像があれば、解決も早い。

 

と思うので、とりあえず付けておいた方がいいかな、程度で検討。

アマゾンで口コミ5つ星が多くて、3500円くらいの商品を購入した。

商品が届いた。

プレゼント案内が同梱していて、レビューで「5つ星をつけること」が必要とかいてある。5つ星レビューを書かないとプレゼントはもらえない。


f:id:nonbiride:20190921211008j:image

Crosstourの口コミは信用できないと思った。

 

ドラレコはまだつけていない。近々つける予定。