nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山)2021.7.17 伊豆ヶ岳

2021.7.17(土) 伊豆ヶ岳

 

山は3ヶ月半ぶり

登頂しなくて途中で引き返してもよし。ということで伊豆ヶ岳へ。

いつもは人が多そうなので選択肢に入らないのだが、いまは少なそうだし…


f:id:nonbiride:20210717193415j:image

10時20分頃 正丸駅着 駅の標高は301.8m
f:id:nonbiride:20210717193429j:image
f:id:nonbiride:20210717193440j:image

正丸駅から吾野駅までは誘われて一度歩いたが、アップダウンが多かった印象。

山登りの道具は全く持っていなくて、ジョギングシューズだった。登山靴というものも知らなかった。
f:id:nonbiride:20210717193453j:image

いい天気。梅雨明け。猛暑日らしい。
f:id:nonbiride:20210717193515j:image

山に入るまでの車道が暑い。とけちゃうよ。

山に入ると気温は下がるが、感覚的にはちと湿度が高い。

小学生低学年くらいの子に抜かれながらの登り。心肺機能が…


f:id:nonbiride:20210717193533j:image

ここでの休憩は長め。
f:id:nonbiride:20210717193555j:image

23℃? 帰宅して他の温度計と比べると2度ほど低い。 狂っちゃったかな。 25℃くらいかな。涼しい。


f:id:nonbiride:20210717193613j:image

前回引き返した箇所。男坂

今日はなんとか行けそうなので行ってみる。


f:id:nonbiride:20210717193628j:image

鎖場の中間地点くらい?

上の鉄柱からの鎖と、下の鎖がついている鉄柱。

割と急。先行者1人あり。落石に気を付ける。

降りてくる人がいるとちょっと怖い。下山コースは完全にロープで止められているが、登る前に降りてきた人あり。
f:id:nonbiride:20210717193650j:image

鎖場途中からの展望


f:id:nonbiride:20210717193704j:image
鎖場終点からの展望


f:id:nonbiride:20210717193745j:image

木の根は凄~い


f:id:nonbiride:20210717193815j:image

トンボが  登頂…2時間コースを3時間程かけてなんとか登頂。


f:id:nonbiride:20210717193828j:image
f:id:nonbiride:20210717193841j:image

風がとても気持ちがいい。来てよかった。
f:id:nonbiride:20210717193929j:image

しばらく風を感じてから下山。

 

下山は大倉山コース
f:id:nonbiride:20210717193944j:image
途中、崩落個所あり。迂回路あり。

山中は風があまりないので暑い。(登りで使うとかなり暑そう)

沢に出ると風があるが追い風で歩いている時は風を感じず。

 

正丸駅15時くらい着。(下りはコースタイム通りかな?)

駅前の階段を上りきると、改札のところに駅員が出ていたので「電車がくるのかな?」と思ったら、

駅員の方が「乗りますか?」「はい」ザックからスイカを出してダッシュ

改札通るとホームに電車が止まっている。階段を駆け上がり電車の中へ。

ホームに滑り込んできた電車に私が滑り込み。セーフ。

…乗るまで待っていてくれたのかな。

 

高い山を目指すなら今のままじゃダメだけど、風が気持ちよかったので「よし」と。

 

21260歩