nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山)2020.12.20 九鬼山

2020.12.20(日) 九鬼山

 

田野倉駅ー九鬼山ー馬立山ー御前山ー猿橋駅

 

田野倉駅8時55分
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富士急行は10年くらい前の三つ峠登山以来。車内は都心の電車とは違って、いい。
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下車したのは私含め6人。3人組が九鬼山方面に歩いて行った。後の2人(2人組)は反対側へ。

田野倉駅を出て、登山口に向かっているとコンビニが見えたので寄り道。水、缶コーヒー、あんパンを購入。

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もう少し早い時間だと日陰になってないのかな…

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登山口9時41分

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池ノ山コース。

沢を渡り、日陰の斜面を登っていく。かなりの急坂で体温急上昇。休憩して服を脱ぎたい…

見上げると50m上に日当たりのいい暖かそうな場所がある。あそこで休憩だぁ!

日の当たる場所に出てみると、そこは稜線で強風。「こりゃいかん」と引き返して日陰で休憩。

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缶コーヒーのあんパン。

ウルトラライトダウンを脱いで出発。

 

稜線に出ると富士山が見える。
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(手袋を外すと手が冷たい。次回は対策を。風対策と予備。)

 

下山してくるグループが2つあった。富士山を見るには早朝か。

 

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池の山


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ひぇ~~


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「眺めよし」…寄ってみる。


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天狗岩(かな?右下)とそこからの眺め。

なるほど。


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富士見平通過

 

九鬼山登頂 11時31分 (マップでは田野倉駅から1時間35分なので、1時間程遅い。)f:id:nonbiride:20201221173533j:image

遠くに富士山

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大菩薩、奥秩父奥多摩の山々が見えるそうだが、どれがどの山?f:id:nonbiride:20201222111416j:image

おにぎりとパンを食べて出発。

出発時の富士山。雲も山登り。

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大月、猿橋方面へ

 

↓分岐だよな

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地図を読み違い直進する。10分程歩いて引き返す。先で合流する道だと思ったが、何か違うみたい。あとでマップをよく見えると、朝日小沢に抜ける難コースだったようだ(たぶん)。

戻って左に進む。

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道も斜めでちょっと歩きにくい。吹き下ろしの風もあり、落ち葉が流れていく。

尾根から尾根へのトラバースというものかな?(山頂からは直接降りるのは地形図に難しいということかな)

トラバース?後は尾根歩き

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分岐 ←田野倉駅  ↑猿橋駅   ↓九鬼山
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田野倉駅が近いが、まだ歩けそうなので猿橋駅方面へ

 

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札金峠通過

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立山通過

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沢井沢ノ頭通過

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さて、大月駅猿橋駅か。

時間的にはあまり変わらないようなので猿橋駅方面へ

 

御前山着

眺めよし。マップを確認。
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太陽が富士山に近づいてきた。
日が暮れる前に下山したい。


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神楽山はパス。下山。

ここからは登り1時間20分、下り45分のコース。かなりの急斜面が予想できる。

 

転ぶと危ないコースだった。

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夕日を浴びる山(扇山?)

 

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登山口着

 

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16時36分高尾行きに乗車

 

もう少し早く下山したかったけど、無事に下山できたのでよし。

最後の方は大腿部の筋肉に硬直あり、右膝がちょい痛。

 

今回はちょっとミスで「山と高原地図」しかなかった。次回は地形図を忘れずに。

 

本日の歩数 31415歩