nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(釣) 2020,10,3 ボート釣り 長者ヶ﨑

2020,10,3(土)長者ヶ﨑ボート釣り

 

はじめての場所にはじめてに近いルアー釣り。(ナブラに投げ込むために格安ルアーロッドとジグは前に買ったが出番は数回、釣果なし。)

…ルアー釣りのことはあまり知らない。

 

ルアー釣りの結果はカマス2本

当たりはあるが針がかりしなかったり、取り込み直前に外れたり…


f:id:nonbiride:20201006101255j:image

 

使用したのは直前に買ったスピンテールジグ。テールに針がないので針がかり率が悪いのではないかと推測。

 

周りの人に聞いたら、ミノーの方がいいらしい。あと、ロッドが硬すぎるという指摘を受けた。私のはバスロッドと言うらしい。

確かに周りの人達のロッドはみな柔らかい。

いろいろ勉強になった。

 

コツを掴めば、かなり簡単に釣れそうな感じではあったが…

ボート店の人は船外機付きで魚探付き。

魚の反応のある場所を見つけて簡単に釣りあげている。反応がなくなれば移動している感じ。魚探がないと海中の様子が分からない!!

 

魚がいて、コツを掴めば割と簡単そうに感じた。魚がいることが分かれば楽だ。

 

初めての場所だったのでサビキとカワハギ仕掛けもやってみた。

サンバソウ、アジ、スズメダイカサゴ、クラカケトラギスなどが釣れた。

アジはミニサイズ、カサゴは18㎝くらい。サンバソウは海面まで上がってくる。

 

周りにボートが多くて…

次回は仮屋ボートかな。