nonbiride’s diary

次回の参考になるような記録的な内容

(山)2019.12.15(日)高川山

富士山が見たくて中央線沿いの高川山


f:id:nonbiride:20191216134309j:image

ホームから改札に向かう
f:id:nonbiride:20191216134333j:image

初狩駅着9時33分 K氏と合流。

近くのコンビニでおにぎり、パンを購入

いざ、高川山

 

途中、男坂、女坂、沢コースへの分岐がある。私は男坂か女坂の2択だと思っていたが、K氏が「今日は暑いから涼しそうな沢コースがいい」という希望。私は特にこだわりもないので、沢コースに決定。

 

しばらく舗装された道と水が流れていない沢が続き、山道に入ると急坂が多い。

女坂坂と合流、男坂と合流、山頂を目指す。


f:id:nonbiride:20191216134534j:image

途中、富士山が見えることに気付き、山頂まで富士山を見ながらの登山。


f:id:nonbiride:20191216134658j:image

山頂には10人ちょっと。(20人くらいが限界の広さかな?)


f:id:nonbiride:20191216135207j:image
f:id:nonbiride:20191216135220j:image
山頂からは富士山がよく見える。


f:id:nonbiride:20191216135239j:image

f:id:nonbiride:20191216145231j:image

山頂をあとに

下山は富士急行側へ

リニア見学センターに立ち寄る。f:id:nonbiride:20191216150453j:image

リニア見学センターから駅まで歩く予定だったが、丁度いい時間に大月駅行きのバスがあったので、乗車。楽々~

 

天候に恵まれた登山だった。

登り下りともに急斜面にジグザグ道ができている箇所が多い印象。

落ち葉の絨毯が多かったので、紅葉の時期は綺麗かも。